「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」(なかやみわ)

  


やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち (MOEのえほん)


この絵本は、きゃわゆいんだよね〜〜!野菜ちゃんたちが〜!!!(・∀・)


「やさいの子どもたちが、おいしいやさいになるためにかよう「やさいのがっこう」。あこがれの「ごうかくシール」を貼ってもらうため、みんな毎日ふんとう中。とまとちゃんも真っ赤になる日を夢見て、がんばります。読めばやさいが好きになる!」そのエッセンスを紹介しよう。



とまとちゃんは、おいしい やさいに なるためい やさいの がっこうに かよっています。

「つやよし!」「いろよし!」「かたちよし!」みっつの「よし!」がそろった きゅうりくんは、やさいのがっこうを たびだちます。

やおやのおじさんが むかえにくると、きゅうりくんは、『ごうかくシール』をはってもらいました。


このシールは、おいしいやさいになった しるし。やさいたちの あこがれのシールです。
きゅうりくんは、うれしそうに トラックで はこばれていきました。


ピーマンくん、にんじんくん、とうもろこしちゃん、とまとちゃん、えんどうくん、なすびせんせい、みょうがちゃん、クレソンくんの登場人(野菜)物がきゃわゆい!そして早く赤くなりたいとまとちゃんに起こった出来事とは!?親子で楽しめる絵本です。オススメです。(・∀・)


  


やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち (MOEのえほん)