「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「酒場のギター弾き おのづかてる 52歳バースデイライブ」

 


「酒場のギター弾き おのづかてる 生誕52年歳大誕生祭!バースデイライブ!」
2016年4月24日 13:30 開場 14:00開演 木戸銭 3,500円
HIT STUDIO 70'S フォーク居酒屋「旅のつづき…」
台東区上野2−6−12   ビッグエコービル地下一階 03-5846-5111
http://www.hits70s.com/


2年前のトンデモナイバカげた企画、「酒場のギター弾き おのづかてる 生誕50年!大誕生祭 バースデイライブ!&大お食事会」。あれから2年、ぜひもう一度聴きたい、笑いたい!という要望に応えて、やりました、やってしまいました!「52歳バースデイライブ!」



ここ「フォーク居酒屋 旅のつづき…」は、若い頃最も影響を受けたミュージシャンでもある国安修二さん&わたるさんのお店であり、私のホームグラウンドでもあり、私にとっては武道館のようなステージ。



約60名の皆様で満席、 お世話になった大切な皆様ばかり。 今回は、小田原の実家から母や叔母、義母、弟家族も来ていただきました。



来たかった方、そして当日諸事情で来られなかった方にも、感謝です。そのお気持ちだけで嬉しいです。そして抱えきれないもくらいの多くの花束やプレゼント、心より感謝申し上げます。また、バタバタしていて、行き届かない点があったこと心よりお詫び申し上げます。



【参加者からのメッセージ】


・輝さん、昨日は素晴らしいバースデーライブ。ありがとうございました。本当に素晴らしかったです!輝さんの歌詞には色があり、香りがあり、華がありますね。とにかく!超〜〜感動いたしました!


・ライブ、大盛況でしたね。「僕が守りますから」サイコーでした。


・小野塚さんの人柄があらわれて多くの人がいらしてましたね。いつ紅白に出演されますか!?楽しみにしていますよ〜!ライブは2年ぶりだったんですね。ぜひ定期開催をしてください。いつも人生を楽しんでいる小野塚さんを尊敬しています。


・笑いあり泣きありですべて予想外のおもしろさでした。また楽しみにしてます。


・だれにでも優しい心とお言葉に皆さんの太陽のようです。これからも増々レベルアップして下さい。「あなた」が心にしみました。


・大笑いと感動させて頂きました。(^_−)−☆更にバージョンアップしてましたね!これからも楽しみです。やっぱりテルさんは、天才だ。


・ライブにお誘いいただきありがとうございました❗プロの歌声まで…しかも大好きな「はいからさんが通る」が聴けるとは❗❗
ワタシの人生の中でこんなに密度の高い1日があったでしょうか✨次回のステージも楽しみにしております。


・ありがとうございました。心の栄養になりましたo(^_-)O 歌の感想ですが、私は輝さんの高音が大好きです。愛、恋、なんとも言えない切なさが伝わってきます。その中で「百年の孤独」が最高でした❗️また輝さんの歌を待ってます‼


・よかった。歌詞がよかった!


・すてきな歌、ありがとうございます。来年もぜひ歌ってください。


・輝さん、おめでとうございます。ず〜っとライブ、お願いします。


・HAPPY BIRTHDAY!52歳!!歌サイコーです!


・おひさまのように明るく輝かしい。おつきさまのように優しく包む輝さん、ステキ♡!!


・すばらしいい歌 ありがとうございます。「僕が守りますから」泣けた。「おばあさんありがとう」はすーーごく泣けました。


・はじめてちゃんとした曲聞きました〜!最初は“オチ”があるかも…。なんて見てました。ケド、なかった〜。いい声、いいメロディが、感動です。すてきです。これからも沢山のうたをききたいです。


・これまで長年書きためていた楽しい曲とマジな曲。さだまさしに影響を受けた私にはとても懐かしく、心が洗われました。
上品と下品。笑と泣き。清と濁。両方あるからどっちも活きています。あの空間は心地よいものでした。狭いくらいがちょうどいいですね。またの機会を楽しみにしています。


・小野塚輝ライブ、見たことがない面白さ、、笑いっぱなしだよ。弾き語りの王道を観てきました感じです。笑いネタも、感動も、みんな歌です。フォークソング研究所を初めて聴いたときのような笑いネタが、ほぼ、時間いっぱいに溢れています。僕にとっては、神のような人です。


その他、多くのコメントとメッセージ、ありがとうございます。m(_ _)m



これからも「酒場のギター弾き」ならでは歌とアトラクション(?)を作り続け、歌い続けていきます。そして次回は年末の紅白歌合戦でお会いしましょう!

末筆ですが、皆様のご健康と活躍を心よりお祈り申し上げます。感謝。




【第一部】


1 雨……
(詞:みかん 曲:おのづかてる)

2 「いちご白書」をもう一度
(詞/曲:荒井由実

3 ティーカップ
(詞/曲:おのづかてる)

4 あなた
(詞:藍弥生 曲:おのづかてる)

5 ショートソングメドレー1

 「新・国立競技場設計変更の歌」「聖火台設計し忘れの歌」「外国人観光客大歓迎の歌」「笑っていいとも!終了の歌」「清原和博、保釈の歌」「バドミントン裏カジノ賭博の歌」「バドミントンオリンピック候補選手処分の歌」「ショーンK経歴詐称の歌」「ゲス不倫の歌」「ベッキー不倫の歌」


6 夏の終わりに
(詞/曲:おのづかてる)


【仲入り〜スペシャルゲスト】


はいからさんが通る」(国安わたる



▲ 国安わたるさん


「いのちの芽」(国安修二)

ギタープレゼント大ジャンケン大会


 


▲国安修二さん


【第二部】


1  スタートライン
(詞:鈴木宏明 曲:おのづかてる)

2 百年の孤独
(詞/曲:おのづかてる)

3 僕が守りますから
(詞/曲:おのづかてる)

4 ショートソングメドレー2

「お酒の歌メドレー」「逃げ出したニンジンちゃんのテーマ」「佐村河内守の歌」「小保方晴子さんの歌」「号泣議員・野々村議員の歌」「蟻のままで」「チャゲ&飛鳥ASKAの歌」「サザエさんの猫の家の歌」「BOOKOFFの歌」「ホテルミラコスタの歌」「ダライ・ラマ十四世の歌」


5 今夜だけ
(詞:松木亜弓 曲:おのづかてる)

6 おばあさん ありがとう〜村山トヨ米寿を記念して
(詞:小野塚三夫 曲:おのづかてる)


アンコール 

心の虹になれたら
(詞:藍弥生 曲:おのづかてる)