「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「やり残したこと」(北野武)

明治大学生田校舎の大先輩といえば、冒険家の植村直己、巨人軍V9の高田繁、俳優の西田敏行、そして北野武北野大のご兄弟。


お笑い界の重鎮、たけしに「やり残したこと」などあるのか?2015年・68歳、今の北野武のすべてを語る。映画、テレビ、数十年ぶりに行ったライヴ―ビートたけし北野武の真実に迫り続けるインタヴュー!そのエッセンスを紹介しよう。


・俺はもう、「あと何本撮れるだろう?」しか考えてないからねえ。


・俺はドロップアウトして漫才師になったけど、今の子は漫才で上昇しようとするんだよね。


・やっぱり気ぐるみによって、個人をなくすっていうのがあってね。


・今でも、自分のテレビは、とにかく観ない。「うわぁ、こりゃダメだ、ダメだ、ダメだ!」って自分がヤでしょうがなくて、観たくないの。


・自分が出てなくても……仕事でバラエティやってるから、バラエティ観ると、テレビ観てるときも、頭が仕事の中に入ってっちゃうときあるのよ。そうすると疲れきっちゃうっていうか、仕事が続いている気がするから、まるっきり関係ないもの観てたほうたリラックスできるっていうか。


・ほんとが俺が、最高のリアクション芸人になりたいんだよね。


・エンターテインメイトいっぱいあるんだけど、俺にとってはね、長嶋さんしかいないんだよね。


・やっぱり長嶋茂雄っていう存在が……要するに深いのよ。やたら脳天気なんだけど、実は考え抜いてやってたり、カンで打ってると思ったら夜中にひたすらバットを降ってたとか、両極端の面を持ってるわけ。長嶋さんの笑い話なんていくらえもあるわけ、俺もいっぱい作ったけど。だけど、すごい話もいっぱいあるの。だから、長嶋さんっていうのはあらゆる要素を持っていて、スターとしては最高だなと思うね、あれだけ感動させるのはね。


なりたくてこうなったわけじゃない。なっちゃったんだ。まあ、海で遭難した漁船員だと思ってくれりゃ。辿り着いたのがここだったんだよ。もっと近くで便利なとこがあればそこでよかったんだけど、しょうがねえよ。ここに着いちゃったんだもん。


「やり残したことは?」っていうと、あらゆることに対してやり残してるっていうか。俺は意識的につきつめないようにしてきたっていうか、「やり残すのもよし」っていう生き方をしてきた気がするね。


・あれ、やっぱフランス座に入っちゃったからかなあ。浅草に行った頃からは、物欲全部なくなったもん。


「なぜ北野武は写真が嫌いなのか」「本番よりも練習が好き。なぜ?」は以外や以外だったねえ。……私はやり残したことばかりだなあ……等身大のたけしがここにある!オススメです。(・∀・)