「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「100万人が笑った!「世界のジョーク集」傑作選」(早坂隆)

私の座右の銘中村天風氏の「笑っているとき、人間は最も強い」。私なりのお笑いを追求していきたい。

さて、この本。「今こそ笑いの力を。腹の底から笑って、不安な気持ちを吹き飛ばそう。100万部突破シリーズから、珠玉のジョークを選出。大震災後の日本で、笑いは 社会の潤滑油となり、生きる力となる」その代表的なジョークを紹介しよう。


イラク】誘拐事件

ある時、サダム・フセイン大統領が何者かによって誘拐された。数日後、犯人グループから大統領宮殿に脅迫電話がかかった。
「いますぐに100万ドル用意しろ。さもなければ大統領を生かして帰すぞ」


【大統領への質問】


ジョージ・W・ブッシュが地方遊説中にある小学校へと立ち寄った。教室の教壇の前に立った大統領は、子どもたちに向かって言った。「何か質問はあるかな?」
するとジミーが、すかさず手を挙げて言った。
「大統領に三つの質問があります」

1 劣化ウラン弾は人体に多大な被害を与えるのではないですか?
2 イラク攻撃の目的は、本当は石油だったのでは無いですか?
3 大量破壊兵器がいまだに見つかりませんが、最初からなかったのではないですか?

大統領はしばらく立ち尽くしていたが、やがてチャイムが鳴ったので休憩となった。
子どもたちは教室から出ていった。
休憩が終わり、再び大統領への質問が開始された。今度はジャックが、すかさず手を挙げて言った。
「大統領に五つの質問があります」


1 劣化ウラン弾は人体に多大な被害を与えるのではないですか?
2 イラク攻撃の目的は、本当は石油だったのでは無いですか?
3 大量破壊兵器がいまだに見つかりませんが、最初からなかったのではないですか?
4 どうしてさっき、いつもより30分も早く突然チャイムが鳴ったのですか?
5 ジミーはどこに行ったのですか?


レバノン】重病


ある時、アブ・アベドは重い病にかかり、病床に伏していた。隣には妻のエム・アベドが座っていた。アベドはゆっくりした口調で、妻に向かって口を開いた。
「私は今、君に心から言いたいことがあるんだ」
「改まって何かしら?水臭いわね」
「昔、私が会社をクビになった時、君は私の隣にいたね。私が破産宣告を受けてすべて失った時も、やっぱり君は私の隣にいた。そして今、重病となった私の隣にも君がいる…。苦しい時にはいつも隣に君がいた」
アベドはそんな言葉を口にしながら妻の手を握り、そしてこう言った。
「君は本当に疫病神だな」


ルーマニア】水着の中身


ある父親が娘を連れて海水浴へと行った。そこでは多くの男性がぴっちりとした小さな水着で泳いでいた。何も知らない娘が、父に聞いた。
「ねえパパ、あの男の人たちの股間にあるものは何?水着の中に何か入っているの?」
答えに困った父親がこう言った。
「あれは笛を入れているんだよ」
「ふうん」
数週間後、娘は父親を泣きながら言った。
「パパの嘘つき!音なんて鳴らなかったよ!」


【世界の三大失敗料理とは?】


三位…香辛料を入れ忘れたインドのカレー
二位…ワサビを入れ忘れた日本のスシ
一位…イギリス料理


いいなあ。ジョークって。φ(..)メモメモ オススメです。(・o・)!