「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

ドラえもんが大変身!…「ドラえもん第17巻」(藤子・F・不二雄)

私が小学生の頃から小学館の学習雑誌で連載されていた国民的人気キャラクタードラえもん。その後、アニメになり、大ブームになり、今や世界中で大人気だよね。(・o・)

当然、うちにはてんとう虫コミックスの単行本が何冊もありました。何度も何度も読んだっけなあ…。(・o・)!

さて、先日、大学の後輩とふっとマンガの話になり、少年サンデー連載のかつての大人気マンガ「男組」(雁屋哲池上遼一の話になったときに、ドラえもんが、男組のパロディーをやっている巻がある」 という情報を聞いた!えっ!!!そんなのがあったのかー!ということで探してみました。



それが、第17巻の第9話「主役はめこみ機」なのだ。マンガにかぎらず、テレビでも、小説でも、映画でも、自分を主人公としてはめこむことができるのだ。ああ〜そういえば、かすかに記憶がある〜!大昔に読んだかも〜!



これは当時人気だったプロゴルファー猿だよね。「プロゴルファー・ドラ」かっ!「がんばれ元気」にも変身している。



まことちゃん懐かしい〜!



ラストは、「ノビえもん」


もしこの機械があったら、私は侍ジャイアンツ「番場蛮」巨人の星「伴宙太」になりたいなあ〜!ひさしぶりにドラえもんをマンガで読むのもいいかも!オススメです。(・o・)!