「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ウチナーあるある」(ウチナーあるある研究会・南原明美)


新潟生まれの私は沖縄が大好き。今まで30〜40回くらい行ってるだろうか!?(・∀・)

さて、この本はウチナーの人のあるあるを集めた本。そのエッセンスを紹介しよう。



・甲子園決勝戦の日はいつも混雑している58号線がガラガラになる


・春休みの那覇空港は美しい青春の一ページだ


・行事には旧暦カレンダーが必須アイテムだ


・台風の日には娯楽施設が忙しい〜サンエーが閉まったときには「この台風はヤバイ」と思う


・クリスマスのイルミネーションはバレンタインまで引っ張る


・台風の時に、傘をさしているのはナイチャー


・お祝いごとには何かにつけてカーネルおじさんの家に行く


・お葬式には遺体がない


・さしみは魚屋さんでなく、さしみやさんで


「お風呂に入る」と言いつつシャワーしか浴びない


笑点歌丸師匠?山田君?日本テレビ系列のテレビ局がないのでこの国民的番組が流れていない


待ち合わせの時刻は家を出る時刻だ


・家から300mのコンビニでも車で行く


「だからよー」は魔法の言葉だからさー


・レストランのA&Wの読み方はエンダーと略す


私はA&Wルートビアが大好きです。沖縄、行きたいなあー!(・∀・)