「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「プロ野球最強のエースは誰か?」(野村克也)

プロ野球ファンの私。今年はすでに10試合以上、観戦している。球場でプレーを見ながら飲むビールはサイコーだよね。(・∀・)


さて、この本。ノムさんが語る、プロ野球最強のエースは誰か?球団別に分析されているのがウレシイ。その中でも代表的な投手を紹介しましょう。


山口高志】(第三位ー阪急〜オリックスの歴代最強投手)


プロ野球史上、最も速いストレートを投げたのは誰なのか?簡単には比べられないが、それでも一番速かったのは阪急の山口高志だと思っている。とにかく速かった。当時、ロッテの監督をしていた金田さんも「残念だが、うちの村田よりはるかに速い」と認めていたし、阪急のキャッチャー、河村健一郎は「受けていて怖いと思ったピッチャーはタカシが初めて」と言っている。エース山田久志に至っては「タカシのストレートは終速が150キロだよ」。私も同感だ。もし、あの時代にスピードガンがあれば、160キロはゆうに出ていたのではないか。




外木場義郎】(第三位ー広島の歴代最強投手)


プロ初勝利をノーヒットノーランで飾り、その3年後に完全試合。さらにその4年後にまたノーヒットノーラン。通算勝利は131だが、ファンに強烈な印象を残した。





権藤博】(第二位ー中日の歴代最強投手)


毎日のように登板する権藤を評して権藤、権藤、雨、権藤の有名な流行語も生まれたが、これが嘘でないのは調べればすぐにわかる。この年、7月前半の梅雨の時期、中日は権藤しか先発していないのだ。

7月5日 権藤 国鉄線に先発して完封勝利
 6日 雨
7日 移動日
8日 権藤 広島戦に先発して2失点完投勝利
9日 雨
10日 移動日
11日 権藤 巨人戦に先発して5回2失点で負け投手
12日 雨
13日 雨
14日 移動日
15日 権藤 阪神戦に先発して5回4失点(自責点2)で負け投手

雨と移動日を挟んでいるとはいえ、今では考えられない起用だ。この年は4連投が4度。ダブルヘッダーの連投(つまり一日2試合登板)が3度ある。



エースに求められる役割とは、何なのか。私は次の2点であると考える


1 チームの危機を救い、ここ一番の試合で負けない。


2 チームの鑑であること



プロ野球最強の投手は誰かを考察するのが、本書の目的であった。私の答えは、もうおわかりいただけたはずである。左投手なら金田正一さん、右投手なら稲尾和久である。金田さんは並外れた速球とカーブの威力、加えて徹底した体調管理によって前人未到の通算400勝を挙げた。一方の稲尾も、群を抜くコントロールと緻密な野球頭脳を駆使してシーズン最多の42勝の記録を残している。どちらの記録もこの先破られることはないだろう。そして、記録だけではなくエースとしての能力においても二人は抜きんでいた。


うーん、スゴイなあ。金田も稲尾も現役で見たかったなあ。プロ野球ファン必読。オススメです。(・∀・)


【野村が選ぶ球団別歴代投手ベスト10】


国鉄〜ヤクルトの歴代投手ベスト10」


金田正一 2伊藤智仁 3石井一久 4 松岡弘 5高津臣吾 6岡林洋一 7川崎憲次郎 8石川雅規 9尾花高夫 10伊東昭光


「大洋〜DeNAの歴代投手ベスト10」


平松政次 2佐々木主浩 3秋山登 4遠藤一彦 5斉藤明夫 6三浦大輔 7権藤正利 8斎藤隆 9島田源太郎 10高橋重行


「中日の歴代投手ベスト10」」


杉下茂 2権藤博 3小松辰雄 4山本昌 5今中慎二 6川上憲伸 7岩瀬仁紀 8星野仙一 9鈴木孝政 10郭源治


「広島の歴代投手ベスト10」


長谷川良平 2北別府学 3外木場義郎 4大野豊 5前田健太 6黒田博樹 7川口和久 8佐々岡真司 9池谷公二郎 10津田恒美


阪神の歴代投手ベスト10」


江夏豊 2小山正明 3村山実 4西村一孔 5バッキー 6小林繁 7井川慶 8藤川球児 9渡辺省三 10藤浪晋太郎


「巨人の歴代投手ベスト10」


堀内恒夫 2別所毅彦 3江川卓 4斎藤雅樹 5城之内邦雄 6藤田元司 7高橋一三 8槙原寛己 9桑田真澄 10西本聖


東映日本ハムの歴代投手ベスト10」


ダルビッシュ有 2土橋正幸 3尾崎行雄 4高橋直樹 5木田勇 6西崎幸広 7金田留広 8大谷翔平 9久保田治 10安藤元博


「阪急〜オリックスの歴代投手ベスト10」


山田久志 2梶本隆夫 3山口高志 4米田哲也 5足立光宏 6金子千尋 7今井雄太郎 8佐藤義則 9星野伸之 10石井茂雄


「南海〜ソフトバンクの歴代投手ベスト10」


杉浦忠 2 皆川睦雄 3スタンカ 4柚木進 5山内新一 6和田毅 7江本孟紀 8斉藤和巳 9杉内俊哉 10宅和本司


「毎日〜ロッテの歴代投手ベスト10」


村田兆治 2成田文男 3荒牧淳 4小野正一 5木樽正明 6伊良部秀輝 7坂井勝二 8仁科時成 9小宮山悟 10八木沢荘六


西鉄〜西武の歴代投手ベスト10」


稲尾和久 2池永正明 3東尾修 4郭泰源 5松坂大輔 6工藤公康 7岸孝之 8渡辺久信 9川崎徳次 10西村貞朗


近鉄楽天の歴代投手ベスト10」


田中将大 2野茂英雄 3鈴木啓示 4岩隈久志 5武智文雄 6則本昂大 7佐々木宏一郎 8阿波野秀幸 9吉井理人 10柳田豊