「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「タコの才能 いちばん賢い無脊椎動物」

し、知らなかった…。タコって、地球上の全動物約95%のなかで最高の知能を持っているんだって…!?3つの心臓をもち、血液は青い、巣穴を飾り、庭造りもする…タコの秘密とは!?そのエッセンスを紹介しよう。


タコはつかみどころがない。腕は八本、心臓は三つ、皮膚は変幻自在に変えられ、知性の宿るまなざしには妙に愛嬌があるけれど、エイリアンにしか見えない。肉食で、餌を探しに出かける。巣穴をこしらえたり、模様替えをしたりする。道具を使う。空間認識力があって道に迷わない。遊びをする。人の顔を見分けられる。


・生物学的には、タコとイカはかなり違う。どちらも頭足類に属しているが、おそらくは古生代のころに袂を分かち、二本の触腕を持つイカは十本足に、タコは八本足になった。生態を見てもちがいが目立つ。イカはたいてい群れを成して外洋を泳ぎ回っているが、タコは単独で海底を這い回るほうを好む。


・タコの八本の腕はどれも同じように見えるかもしれない。だが、タコは用途によって腕を使い分けているらしい。海底をうろつくときには、前の腕であちこち触って餌を探しながら、後ろの腕で歩くことが多い。


その他、「タコをつかまえる」「噛みごたえあり」「不思議な習性」「皮膚のトリック」「知力」「武器にもロボットにも」「凄腕のハンター」「性と死」など。この世の中には知らないことがたくさん、あるんだねえ…!?オススメです。(・ω<)