「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜驚異のワンコイン!…「札幌ラーメン こぐま」(藤沢)


味噌ラーメン 500円
札幌ラーメン こぐま
神奈川県藤沢市藤沢110 遊行通り5-110
11:00〜22:00 水休


やっぱり冬はラーメンだよね。(夏もラーメンなんだけど…)そして冬といったら「味噌ラーメン」だよね。(醤油ラーメンも好きなんだけど…)
まあ、「味噌ラーメン」というのは「冬の季語」じゃないかなって思ったりする。


さて、昔ながらの味噌ラーメンがナント、ワンコインで食べられるお店を発見。藤沢では知らない人がいないほど有名なラーメン屋「こぐま」。1972年創業っていうから40年以上続く老舗。



駅からほど近いのに、この一角だけ昭和の雰囲気がただよっている。いいなあ。



そしてこの値段も昭和よ!どーよ!ずっと値上げしていないんだじゃないかな!?今どき500円なのだ!



今のラーメンってこだわりにこだわっているのが多いけど、ここは懐かしい、昔ながらの味噌ラーメン。そう、これよ、これなのよ!このスープ、もやしのしゃきしゃき!つるつるの麺、シンプルイズベスト!タマゴまで入っていて500円はありえない。オトク!(・∀・)


名物の牛乳ラーメンは、次回のお楽しみにしておこう!良いお店を見つけました。ずっと続いて欲しい。超オススメです。(・∀・)