「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『great spaces SMALL HOUSES』(Carles Broto i Comerma )

「建てない建築家」として最近注目している坂口恭平氏。(^<^) 最近、「新政府」を樹立して自ら、内閣総理大臣と称した活動をしているよね。


BOOK〜理想の家と生活とは?…『TOKYO 0円ハウス0円生活』(坂口恭平
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120924

MUSEUM〜ゼロ円生活って可能なんだ!…『坂口恭平 新政府展』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20130120


坂口氏の個展で、とて衝撃を受けたというのがこの本。早速読んでみました。…といっても本文は英語なので見てみました。(笑)


「狭い空間を題材に、26のケーススタディーを用いながら独創的かつ巧妙な建築デザインを、美しい写真・図面付きで解説。限られた空間を最大限に生かすデザインテクニックを紹介する」。その素敵な家をいくつか紹介しよう。



広い家もいいけど、小さい家もなんか素敵。



隠れ家っていいよね。楽しそう。



狭い空間を有効に利用するってムダがなくていいよね。



こういうの考える建築家ってすごいなあ。



まるで映画の中のワンシーンみたい。



見て楽しむ本。オススメです。(^<^)