「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『図解 本当はすごいラジオ体操健康法』

CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法

CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法

今はやっていないのだが、以前、家で、毎朝ラジオ体操をしていた。図書館でラジオ体操のCDを借り、CDチェンジャーの5枚目に入っていた。きっかけは四十肩で肩が痛くなってしまったところ、柔道整復師の弟から「ラジオ体操するだけでもずいぶん違うよ」と言われたため。おがげで四十肩は完治した。

さて、たかがラジオ体操、されどラジオ体操。この本には感動したね〜!(^^)


BOOK〜『素晴らしきラジオ体操』(高橋秀実
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20111117


ラジオ体操なんて、大したことないとおもっていないだろうか?実は、しっかりやれば腰痛、肩こり、運動不足解消。アンチエイジングに効果抜群なのだ!


・ちなみに軽い運動だと思われがちなラジオ体操ですが、実は、第一、第二ときちんとやれば、脈拍は100以上(平常時の約二倍)に上がり、その消費エネルギーは約60キロカロリーになります。男性の望ましい運動量は、一日300キロカロリー、女性で200キロカロリーとされていますから、ラジオ体操だけで、一日に必要な運動量の5分の1から3分の1をこなしていることになります


よし!!!明日からまたやり始めよう!CD付きなのでオトクです。おすすめです!(^^)