- 作者: 山本敏行
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2010/11/30
- メディア: 単行本
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・ECスタジオは大阪に本社を置く社員数33名の「中小企業の経営のIT化=IT経営を支援しているごく普通の中小企業です。ある一点を除いては。その変わった一点とは、社員のモチベーションにフォーカスしたコンサルティング企業であるリンクアンドモチベーションの組織診断で、「2年連続日本一、社員満足度が高い会社に認定された!」のです。しかし設立当初はまったくダメダメな会社だったのです。
・ビジネスは成長しているのに社員が定着せず、残った社員の満足度ゼロ。…悩みぬいた私は、腹をくくって、1000人の経営者に体当たりで教えを請うことを決意したのです。「経営者としてゼロからやり直そう」という崖っぷちの決意でした。
・うまくいっている経営者の話には3つの共通点があるということに気づきました。
1 社員のために自分の時間を使っている
2 社員についての愚痴や不満を言わない
3 自分の会社、自分の社員のことをしそうに話す
・オフィスを訪れたお客様がまず驚かれるのが、社内に電話がないことです。社員の机の上にも電話は一台もありません。全国の中小企業に品質が高く安いサービスを提供するにはどうしたらよいかと考え、出した答えが「顧客に会わない」「電話を受けない」という方針です。これを徹底すると、「営業マンがいらない」「電話がかかってこないため仕事に集中できる」「急激に注文が増えても対応できる」など、我々とお客様双方にメリットがあります。
・ECスタジオの「しないこと14か条」
1 インターネットを活用できないことはしない
2 株式公開しない
3 他人資本は入れない
4 経営理念に共感していただける会社としか取引しない
5 経営理念に沿わないビジネスはしない
6 特定の組織に所属しない
7 社員をクビにしない
8 売上目標に固執しない
9 サービス向上に妥協しない
10 守りに入らない
11 高価格なサービスは提供しない
12 会社規模を追求しない
13 日本にプラスにならない事業はしない
14 日本市場だけにこだわらない
・「ゴーホーム制度」「強制退勤制度」「ノートーク制度」「アイフォーン支給制度」「遣唐使制度」「バースデイ制度」「ブルーベリーアイ制度」「食券制度」「長期休暇制度」「経費の大掃除」「社員と会社の夢を一致させる」「会社員が経営を学ぶ」…などなど。
いや〜すごい!ビックリした!これも最初からうまくいったわけじゃないんだからね。参考にしたいよね。( ..)φメモメモ
ECスタジオ
http://www.ecstudio.jp/