「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『だじゃれ日本一周』(長谷川義史)

だじゃれ日本一周

だじゃれ日本一周

日本47都道府県を仕事やプライベートで旅している。(^^♪ほとんど制覇したかな?と思ったらまだ行っていない県が、宮崎県、高知県徳島県和歌山県の4つ。今年中には達成したいなあ。(^。^)


さて、旅に行かなくても、全国声に出して読むと笑える都道府県の絵本がコレ!北海道から沖縄まで、47都道府県をだじゃれで笑いながら覚えよう!ホントは絵が一緒にあるともっと味わえるんだけどね。その全貌を紹介しよう。



きれいなはながさいたまけん 埼玉県
バラのはなにはいばらきけん 茨城県
おたんじょうびをいわってけん 岩手県
プレゼントにはギフトけん 岐阜県
おだんごここにおかやまけん 岡山県
えんりょせんととっとりけん 鳥取県
つよいぞ じょせいぐんまけん 群馬県
とてもあなたにゃかながわけん 神奈川県
とくいのひだり フックいけん 福井県
いいかげんにしがけん 滋賀県



おかずはなんどす きょうとうふ 京都府
めがねがくもって よくみえけん 三重県
すっからかんの がまぐちけん 山口県
きょういちにち ひまねけん 島根県
おふろにはいって あいちっけん 愛知県
びっくりしたわ とやまーけん 富山県
ここにきがえの ふくおかけん 福岡県
そのめで しっかり みやざきけん 宮崎県
おしりをきれいに ふくしまけん 福島県
パンツのゴムが ながのけん 長野県



ささにしきの おみやぎけん 宮城県
あっ、おおもりけん 青森県
からだのちょうし いかがわけん 香川県
けつえきがたは にいがたけん 新潟県
すべってころんで おおいたけん 大分県
つかれて めのした くまもとけん 熊本県
たこやきたべて おーしゃかぷー 大阪府
それなら だいぶつさんも おならけん 奈良県
しばけん 千葉県
わっかやまゆうぞう 和歌山県



うんどうかい ときょうとう 東京都
あんたのぼうし とっちぎけん 栃木県
てをあげて おうだんほどうで ひょうごけん 兵庫県
てをあげて ひゃくえんひろって とくしまけん 徳島県
あっちいかんと こっちけん 高知県
どろぼう みんなで かごしまけん 鹿児島県
ふじさんのぼって ちずおかけん 静岡県
だれがおいたの じゃまなしけん 山梨県
とうさんかばです ちちかばけん 石川県
そんなかおして えっひめけん 愛媛県


このごろせいせき やまがたけん 山形県
どりょくの さがけん 佐賀県
わたしのおでこ ひろしまけん 広島県
はなのしたが ながさきけん 長崎県
もうこのへんで あきたけん 秋田県
ほなこのへんで おきなわけん 沖縄県
おもしろかった じゃあはじめから もっかいどう 北海道


日本って広いね!(^。^)