「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSEUM〜『王貞治ベースボールミュージアム』(福岡市)


王貞治ベースボールミュージアム
福岡市中央区地行浜2‐2‐2 福岡Yahoo!JAPANドーム内
092-847-1006
http://oh89.jp/


このブログで何度も紹介しているソフトバンクホークス取締役会長の王貞治氏。私が大尊敬している王さん!


COLUMN〜『王貞治が初めて語った「国籍」「長嶋茂雄」』(松下茂典
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20110727


さて、以前からずっと行きたかったのがココ!福岡Yahoo!ドーム内に出来た王貞治ベースボールミュージアム



若き日の王さんは、凛々しくて、カッコイイ!(^。^)



入り口は王さんの背番号89のエスカレーターを上がるのだ!



入団のときの背番号1。う、美しい!



入団のときのファーストミット。



あの昭和の光景我思い出されるねえ…ウチもこんなだったなあ…。



そうそう、こんな商店がいっぱいあったよねえ。



王さんの実家のラーメン屋・五十番が再現されているのだ。



Yahoo!ドームの中も見えるのだ!



世界の王さんは、「89(野球)」なのだ!



王さんは努力の天才だ!



王さんを指導した荒川博コーチの言葉が深い!



「気力!」


「野球の神様」っているよね。



一番は、あの世界記録765号のホームランを大画面で見られることだ。やっぱり王さんのホームランは美しいよねえ…。

こんどはゆっくり見に来たいなあ!やっぱり王さんは偉大だ!(^。^)