「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『昆虫顔面大博覧会 日本の昆虫たち』

昆虫顔面図鑑 日本編

昆虫顔面図鑑 日本編

虫、好き?嫌い?(・_・) 特に女性はキライ!という人が多いかもしれない。私は虫が大好きなのだ!カブトムシやクワガタはもちろん、私が一番好きなのはセミちゃん。愛情を込めてセミちゃんと呼んでいるほどだ。大学が農学部だったので、「昆虫学」も学んでたよ。しかし、この本はケッサクだったね。


BOOK〜なぜ17年に一度大量発生するのか?…『素数ゼミの謎』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100719

以前、本で読んだことがあるけど、虫が嫌いな人は親や周りの人の影響なのだとか。子どもの頃は気持ち悪いとかコワイという感情はない。大人が虫を見て怖がっていたり、嫌がっていたりするのを見て、自動的に、反応レベルで虫を見ると過剰反応するようになるのだ。

さて、この本は、虫嫌いの人にもぜひ見てもらいたいよ。地球上の大先輩(?)でもある虫ちゃんのどアップ写真が満載なのだ。とても愛らしい、かわいらしい、芸術的な、ユニークな世界なのだ。そのベストショットを紹介しよう。


ルリボシヤンマ

ショウリョウバッタ

ミヤマカラスアゲハ  まるでヘビみたいだね。これがあのキレイなアゲハになるなんて!(@_@;)生命の神秘!

ナナホシテントウ

シロスジカミキリ

オオクワガタ

ミヤマクワガタ このド迫力!!!興奮するね〜!(^◇^)

オオスズメバチ

お子さんがいらっしゃれば、ぜひ一緒に見てほしい。もしかしたら、ノーベル賞をもらうよう学者になるかもしれないし、仮面ライダーの生みの親、石ノ森章太郎先生のような偉大な漫画家になるかもしれないからね。オススメ。(^u^)