「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『お相撲さんの腰割りトレーニングに隠されたすごい秘密』

相撲が好きだ。(^^♪ 股関節の堅い私にとっては、力士のあの股割りや四股、柔軟なカラダはあこがれてしまう。小学生のときはカラダがやわらかったんだよね〜!誰だってそうか!(^。^)


さて、この本は、股割りではなく「腰割り」が実は、腰痛や肩こりなどを緩和し、代謝を上げるなどの変化をもたらすSuperトレーニング法だったという中身。著者の元・一ノ矢さんは、46歳11か月まで大相撲の土俵に上がっていたという、昭和以降の力士で最高齢の記録を持つお相撲さん。しかも、角界唯一の国立大学出身力士。166cm、100kg の小さな体で、自分の歳の半分くらいの年齢で、しかも大きな力士と対戦し続けられた秘密は、いったいどこにあったのか?──それは、シコを踏むときの基本姿勢で、まっすぐに立った姿勢から股関節を開いて腰を下ろしていく運動『腰割り』と呼ばれるトレーニングにあった。そして、そのシンプルな動きこそが、腰痛や肥満、体力や代謝の低下など、万人に効果があるものだった…。本書では、腰割りの正しいやり方をレクチャー。

めちゃめちゃシンプル。たったこれだけ!しかも一日5回でいいんだって。この本を読んでから毎日やっています。めざすは尊敬する69連勝の大横綱双葉山のようにどっしりした腰割り!どう?これ?すごいでしょう!

今月は、勝手ながら『腰割り強化月間』とさせていただきました!オススメです!(^。^)