「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜平和島ラーメン食べ歩き!…『麺香房 暖々vsラーメン髭』


ラーメン好きの私。(^u^) 私の中の頂点はこのお店。けっこう好き嫌いがあるかもしれないけど、味、ボリューム、雰囲気、接客、などトータルではこの店を超えるのは今のところない。


GOURMET〜『マイ・キング・オブ・ラーメン 二郎 京急川崎店2』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100323


いわゆる『二郎系』と呼ばれるお店が関東では増殖している。特徴は、極太麺に濃厚なスープ。醤油でもない、とんこつでもない独特なんだよね。そしてチャーシューではなく、大きめの豚!
野菜(キャベツとモヤシ)、ニンニク、油多め、味濃い目などのトッピングは無料という実に男性的な外見。「二郎は、ラーメンではなく、二郎という食べ物である」という名言があるくらい中毒性の高い食べ物です。


さて、京浜急行平和島にこの二郎系が2軒あるのだ。まずこの1軒。

ラーメン 600円 味玉 100円 野菜多め ニンニク 油多め 味濃い目 無料
麺香房 暖々
東京都大田区大森東1-3-12 11:30〜25:00 無休

http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13022437/


以前から何度か足を運んできたけど、どうやら経営者が変わって「堀切二郎」の系列になったらしい。ウレシイのは、無休であるということと夜遅くまで営業しているということ。そして「野菜多め」というとナント暴力的な盛り付け!でも濃いめのスープにはこの野菜がぴったりヘルシーでマッチング〜!(^v^)(エドはるみ風に)ニンニクがウマい!ニンニクのもっとも美味しい食べ方は二郎だね。



さて歩いて数分でもう一軒。


ラーメン 600円
ラーメン髭
東京都大田区大森本町2-28-5 11:30〜14:30 17:00〜21:00 火、第三水休 
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13043617/


店名の通り、鬚の店主が一人で切り盛りしている。一人は大変だよねえ。寡黙で大人しいながらも一生懸命仕事をしている。今日は二回目。おっ!ウマい!二郎系にしては、大人しいかと思ったらオーソドックスながらもいい味出しているねえ。このお店は野菜はゆでおきではなくて、その度ごとに茹でてくれる親切さ。値段も同じだし、甲乙つけがたい。平和島ラーメンもなかなかのレベルです。まだ二郎系ラーメン未経験の方、おススメですぞ!(^o^)丿