「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜名古屋の絶品ラーメン!…『麺や 六三六』


特製六三六らーめん 880円
麺や 六三六 名駅
名古屋市中村区名駅4-4-38 B1(JR名古屋駅 徒歩5分)
052-582-0636  11:00〜15:00 17:00〜22:00 日・祝11:00〜21:00
不定


最近、名古屋でセミナーをする場所の地下の飲食店街ににいつも行列ができている店がココ、六三六(ろくさんろく)
ご当地ラーメンの中で、愛知ラーメンとか名古屋ラーメンってあまり聞かない中、愛知を中心に店舗展開していて、大須が本店なんだとか。
今日は6人くらいの行列なので少なめ。さあ、入口には手書きの文字が。この手作り感がいいよね。本物の煮干しが入口に吊るされている。

六三六のスープは千葉県産の煮干しと北海道産の昆布でだしを取り、鶏がらを五時間に出したものと豚骨と大量の野菜を十四時間煮込んだものを三つ合わせて作り上げます、化学調味料を一切使用せず背油や魚油を一切使用せず作り上げたこのスープのとろみは、すべて野菜のとろみです。意にやさしいおいしいスープを作るには手間と時間がかかります」 


さあ、来ましたよ〜!このルックスがいいじゃありませんか。正統派のラーメンっていう感じ。おっ!!!(゜o゜) めっちゃウマいじゃん!この魚系の煮干しの香り!ちょっと二日酔い気味だったけど、胃にやさしい味!ウマい。またチャーシューがアブってあって香ばしくてジューシーでめちゃウマっ!!!それが3枚も!ん〜、大満足!煮玉子と海苔といまは珍しいナルトと多めのネギがグーでしょ!


メインはつけめんらしいんだけど。次回の楽しみということにしよう。かなりのレベルです。おススメ!(^v^)