「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜これも日本語!?…『みんなで国語辞典!』(北原保雄)

みんなで国語辞典!―これも、日本語

みんなで国語辞典!―これも、日本語

近頃、日本語が乱れているよね。(^。^)この本でも、紹介したけど、「〜よろしかったですか?」「1,000円からお預かりします」などの言葉は、今でも違和感があるなあ…。(^_^;) 皆さんはどう思います?


BOOK〜何が気になる?どうして気になる?…『続弾!問題な日本語』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080919


さて、この本は新しく生まれた言葉を集めた本。若者言葉や業界言葉から発生したものが多いみたいだけど、知っておいたほうがいいかもね。そのエッセンスを紹介しよう。

・アイティーする【ITする】
〜「アイス食べに行く」の略。「今日ITしようぜ」


アポって
〜「私のことを誘って」という意味。例えば、遊びに行くときに、自分のことを誘って欲しければ「アポって」と使う。


えんれん【遠恋】
遠距離恋愛。遠く離れたところに恋人、または好きな人がいること


おとながい【大人買い
〜財力に余裕のできた大人が商品を大量購入すること。「彼は、あのオモチャを大人買いした」


おもちかえり【お持ち帰り】
〜狙った異性を口説き落として、自宅または宿泊施設に連れ込むこと。およびその後の行為。「初対面なのにお持ち帰りされちゃった〜」


かくる【カクる】
〜電車で各駅停車に乗る。「急行はいつも人が多いからカクる」


サンダる
〜夜中、小腹がすいてコンビニに走ること。「ちょっとサンダって来てよ」「一緒にサンダろうよ」


タクる
〜タクシーに乗ること。「今日、タクる?」「タクりましょう!」


たくのみ【宅飲み】
〜自宅で飲むこと。「昨日一人で宅飲みしてたよ」


ノーブラ
〜「ノーブランド」の略。ブランドではない物を指す。「この服ノーブラだよ」


言葉も時代とともに変わって行くんだね。若い人の言葉も学んでいかなきゃ!( ..)φメモメモ