「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜昭和ファンに捧ぐ…『絶滅食堂で逢いましょう』(なぎら健壱)

私の好きなフォークシンガー&タレントのなぎら健壱氏。(^◇^)
大昔、あの!伝説の放送禁止歌「悲惨な戦い」には笑った!笑った!知ってるかな?

http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/tatakai.html


さて、絶滅食堂とは、いまどきの流行の店でもなければ、カリスマシェフもいない、時代に逆行したマイノリティな店。それゆえ街の人々に深く長く愛されている。空気のようにホンワカと親しまれ、なくてはならない存在のお店のこと。
そんなお店に、なぎら健壱が足を運び、お店のご主人・奥さん、そしてお客さんらと交流を重ね、愛情溢れるエールを送ってきた雑誌「食楽」の連載を単行本化!(^・^)


いいなあ!こういう本。今年はこれらの店を全部回ろうかな!
いまでいったことあるのは、昭和21年創業、銀座のニューキャッスル1軒だけだなあ。(^v^) この店のカレーライスは辛来飯=カライライスと呼ばれていて独特の味!

メニューはちょっと変わっていて、「品川」が普通盛り、「大井」が少し多め、「大森」はその名の通り大盛り、「蒲田」はその先と実にシャレている!(^◇^)

よしっ!今年は、これらの店を中心に回ろう!(^^♪

勝どき「月よし」 浅草橋「洋食一新亭」 向島「カド」 浅草「まえ田食堂」 銀座「白いばら」 神田「栄屋ミルクホール」 新御徒町「中野洋菓子店」 神田「珈琲専門店エース」 築地「マックモア」 浅草「焼きそば福ちゃん」 東銀座「三原カレーコーナー」 本郷「万定フルーツパーラー」 赤羽「まるます家」 銀座「ニューキャッスル」 新宿「出世料理赤ちょうちん」 神保町「ビアホールランチョン」 吉原「桜なべ中江」 飯田橋「神楽坂飯店」 祐天寺「ナイアガラ」 石神井公園「スマイリー城」 森下「はやふね食堂」 浅草「デンキヤホール」 新橋「喫茶ジャパン」 人形町「西洋料理来福亭」 新宿「食堂長野屋」


下町キッズ なぎら健壱のページ
http://hot-milk.fuyu.gs/nagira/