「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜盛岡冷麺の名店!…『盛楼閣』(盛岡市)

lp6ac42008-05-20

冷麺 900円(辛さが7段階から選べます。)
焼肉・冷麺 盛楼閣 
岩手県盛岡市駅前通15-5  GENプラザ2F  019-654-8752  11:00〜深夜3:00 無休
http://www.gen-plaza.com/seiroukaku/01.htm


岩手は以前、一関に何度か来たことがあるけれど、盛岡は初めて。(^^♪盛岡には、三大麺というのがあるらしい。じゃじゃめん、わんこそば、冷麺だそうだ。何を食べようかな…、と思ったんだけど、やっぱり冷麺でしょう!(^^♪


ここ「盛楼閣」は、1982年創業、盛岡駅前にあることもあって、1日1000食出ることもあるという人気店なのだそうだ。駅の改札の中にも大きい広告看板も出ている。

牛スネなどを10時間以上煮込んで作るスープ。コシのある太麺が絶妙のバランス、旨味と辛味と甘味が調和した自家製キムチの三位一体、野球でいうと攻・守・走、まるで冷麺界のイチローや〜!!!(彦麻呂ふうに)。この時期なのにスイカが入っているのでウレシイ。

ンマイ!(^◇^)冷麺って美味いね〜!人類は麺類!麺類って奥深いね〜!(^^♪