「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

CINEMA〜ハチャメチャな家族!…『リトル・ミス・サンシャイン』

さあ、またまたいい映画を観ましたよ〜!(^。^)


私は、20代までほとんど映画を観なかった。フツーの人が映画を見ている時間は音楽やギターに費やしてきたのかな。小田原のハズレに住んでいたので映画館が遠かったのもあったのかも。
30代になってからは、仕入れをしなければならない状況になったので、いままでの不足分を取り返すように映画を見るようになった。それでも観るのは年間20本くらいかなあ。(^。^)

さて、ウチのスタッフから紹介されて見た映画がコレ!(^◇^)TSUTAYAに返却しなきゃいけないから早朝5:00から起きてみちゃいました!オモシロっ!!


美少女コンテストの女王を夢見る少女オリーブはちょっとおデブなメガネっ子。地元アリゾナの地区大会で準優勝をしたのだが、繰上げグランプリになり、全米コンテスト本選に出場することになった。ところがオリーブの家族はみなバラバラでトラブルばかり。しかもビンボー。
オリーブの父親は成功哲学を語るのは得意なんだが、行動が伴わない頭でっかち男。母親はヒステリーで夫婦喧嘩が絶えない。兄は空軍パイロットを目指し、夢を叶えるまでは口をきかないという誓いを立てている。祖父はヘロイン中毒でヒワイな言葉を連発し、老人ホームを追い出されたばかり。母親の弟はゲイのプルースト学者で「失恋」(!?)し、自殺未遂したばかり…。(^^ゞ


そんな家族が、オンボロワゴン車に乗って1000キロ以上離れたコンテスト会場を目指しながら、家族の絆を取り戻していくストーリー
バラエティに富んだ登場人物、独特のバタバタ感、ところどころに散りばめられた笑い、様々な障害を乗り越えていく様子がオモシロイ!そして美少女コンテストでオリーブは…。あとは見てね!


いいなあ!このアメリカの開放的な、何でもありのカンジ。いいなあ、大家族って!アカデミー賞主要2部門を受賞したらしいね。オススメよ!(^_-)-☆


リトル・ミス・サンシャイン
http://movies.foxjapan.com/lms/