「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜犬との感動の物語!…『ずーっと ずっと だいすきだよ』

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

世界中が涙した短編詩、犬の十戒ってあるよね?え?知らない?(゜o゜) コレコレ!

犬の十戒
http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html

ハア〜!!!感動するよね〜!(>_<) そしてこれを元に作られた映画が今ロードショー中!見た人もおおいのでは?

犬と私の10の約束 公式サイト
http://www.inu10.jp/

この本はこの二つの原点となったような本。シンプルだけど心に響く!!!(T_T) そのエッセンスを紹介しよう。


エルフィーのことを話します。
エルフィーは世界で一番素晴らしい犬です。
僕たちは一緒に大きくなりました。
でもエルフィーの方が、ずっと早く、大きくなったよ。
僕は、エルフィーの暖かいお腹をいつも枕にするのが好きだった。
そして、僕らは一緒に夢を見た。
お兄さんや妹もエルフィーのことが大好きだった。
でもエルフィーは僕の犬だったんだ。


〜中 略〜


いつしか、時がたっていき、僕の背がぐんぐん伸びる間に、エルフィーは太っていった。
エルフィーは年をとって、寝ていることが多くなり、散歩をいやがるようになった。
僕はとても心配した! 僕たちは、エルフィーを獣医さんに連れて行った。
でも、獣医さんにも、できることは何もなかった。
「エルフィーは年をとったんだよ。」 獣医さんはそう言った。
間もなくエルフィーは階段も昇れなくなった。
でも、エルフィーは僕の部屋で寝なくちゃいけないんだ。


僕は、エルフィーに柔らかい枕をやって、寝る前には、必ず、
「エルフィー、ずーっと、大好きだよ。」 って言ってやった。
エルフィーはきっと分かってくれたよね。


ある朝、目を覚ますと、エルフィーが死んでいた…。  〜中 略〜


…クウ〜泣ける!(T_T) あとは読んでね。ニャンコもいいけどワンコもいいよね〜。
愛した人や動物にもいつもこんな言葉を言ってあげたいよね。『ずーっと ずっと だいすきだよ』