「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「はじめての超ひも理論 宇宙・力・時間の謎を解く」(川合光)

名前だけは聞いたことがある、「超ひも理論」。改めて読んでみて、こういうことだったのかー!と目からウロコ!(・ω 宇宙はなぜ生まれ、どう膨張してきたのか?物質の窮極の構成要素とは何か?私たちは50回目の宇宙に住んでいる!?「4つの力」の統一、時間…

「一度は行ってみたい日本の絶景」(日本絶景倶楽部)

4月生まれの私にとって、春は特別なもの。自分の季節が帰ってきた感じがするのだ。あと数日で4月になるよね、ワクワク! (・ωさて、この本というか写真集は、「これを見ずに死ねるか!」という日本の風景を集めたもの!そのエッセンスを紹介しよう。 ・美…

「鉄道ひとつばなし」(原武史)

最近、プチブームの「鉄道ひとつばなし」シリーズ。毎日当たり前のように接している電車、鉄道についてのコラムの第一弾。そのエッセンスを紹介しよう。 ・天皇が初めて鉄道に乗るのは、新橋ー横浜間の開業式に先立つ1892年(明治5)年陰暦7月だったが、初め…

GOURMET〜大阪名物なにわ丼!…「とんかつなにわ」

なにわ丼 900円 とんかつなにわ 大阪府大阪市浪速区難波中2-6-1 06-6633-0472 11:30〜15:00 17:00〜21:00 水休 くいだおれの街、大阪。何度も来ているわりには、大阪ならではの食べ物って案外食べていなかったりする…。コンビニで買ってきて、ホテルで食べた…

MUSEUM〜「星を賣る店 クラフト・エヴィング商会のおかしな展覧会」

星を賣る店 クラフト・エヴィング商会のおかしな展覧会 〜3月30日(日) 世田谷文学館 世田谷区南烏山1−10−10 03-5374-9111 10:00〜18:00(入館は17:30まで)700円 http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html クラフト・エヴィング商會とは、…

「怨歌の誕生」(五木寛之)

1998年初めて宇多田ヒカルの「Automatic」を聞いた時は衝撃的だった。声、そして歌詞、メロディーライン。しかも15歳という年齢と作詞作曲も彼女だったということ。そしてあの藤圭子の娘だということを知り、またまたビックリだった。そして昨年17歳でデビュ…

「困った隣人 韓国の急所」(呉善花・井沢元彦)

おかげさまで、昨日でブログが連続2,600日続きました。いつも読んでいただいている読者の皆様、ありがとうございます。さて、マスコミでいつも問題になる、日韓の民族問題。双方の誤解の源がどこにあるのか?なぜ両者は理解しあえないのか?その原因を探ると…

「パラダイス山元の飛行機の乗り方」(パラダイス山元)

パラダイス山元の飛行機の乗り方 1日11回搭乗の「ミリオンマイラー」が教えるヒコーキのあれこれ (ダイヤモンドビッグ選書)作者:パラダイス山元発売日: 2016/02/22メディア: Kindle版 マンボミュージシャン、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタ…

GOURMET〜福岡ラーメンならココ!…「元祖ラーメン長浜家」(福岡)

ラーメン 400円 替え玉 100円 元祖ラーメン長浜家 福岡県福岡市中央区大手門2-7-10 24時間営業 福岡といえば、博多ラーメン。博多ラーメンといえば、元祖長浜屋!(・∀・)しかし…数年前に…ナゾの閉店にはじまり、分裂騒ぎが起きたそうな…。久しぶりに行ってみ…

「意識は傍観者である 脳の知られざる営み」

この本は最新脳科学が明かす、心と脳のあり方についての本。実に深い!(・∀・) 「人は通例、「自分」イコール「自分の意識」と思っている。あなたもそうだろう。では、あなたが日ごろ意識的に行なっていることは、脳の活動のどれほどを占めるかご存じだろう…

「この世ツアーズ」(「あの世に聞いた、この世の仕組み」より)

何度も紹介した、名著「あの世に聞いた、この世の仕組み」(雲黒斎) 深い…実に深い…。今回は、「あの世ツアーズ」という話を紹介しよう。 人生は「旅行」みたいなものだよ。そう、「あの世」から「この世」に観光に来たんだ。 〜機内アナウンス〜 「アテン…

「地球の神秘 一度はみたい感動の自然現象」

毎朝、日の出もしくは朝焼け、曇っているときは空模様の写真を撮り続けて4年になる。毎朝、定点観測しているとよく分かるのだが、一年に一度、まるで「オーロラ」に似ている空が出ることがあるのだ。(・ωさて、この本。テーマは、「地球上に実在する神々しい…

『「座る」鉄道のサービス 座席から見る鉄道の進化』(佐藤正樹)

タイトルからピンと来なかったけれど、鉄道の歴史を振り返ってみると、列車に乗る際に乗客にとって最大の関心事である「座る」ということに関しては歴史があったのだ!日本初の鉄道開業から140年余。指定席の予約やシートの進化、車内設備の発達など、座席に…

GOURMET〜最高のうどんは福岡うどんだ!…「牧のうどん」

ごぼう天うどん 400円 唐揚げ(3コ)140円 牧のうどん 空港店 福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30 092-621-0071 10:00〜23:00 福岡といえば、安くて美味しいグルメがたくさんあるんだけど、やっぱり博多ラーメンを中心に食べまくっていたんだよね。 うどんの発…

「ニッポン清貧旅行」(東海林さだお)

マンガ家の東海林さだおは天才である。マンガだけではなくエッセイも秀逸だ。ひとつのささいなことをこれほどくだらなく掘り下げることができる人は貴重だ。(・ω さて、「丸かじり」シリーズから離れて、今回のテーマは「旅」。 キーワードは「みじめ」、合…

「あの世に聞いた、この世の仕組み」その2(雲黒斎)

ウンコクサイ…、いや、雲黒斎さんのこの名著。二回目に読み直してみると、気づく所、響く所が違っていてやっぱり面白かった! 「ごくフツーのサラリーマンの「僕」はセロトニン欠乏による記憶障害(うつ病の一種)その病気を治そうとお医者さんにもらったキ…

「おかしなジパング図版帖 モンタヌスが描いた脅威の王国」

またまた不思議な本を読みました!(・ω18世紀以前に、ヨーロッパ人・モンタヌスによって描かれた日本の絵図、日記や紀行などにおける挿絵や地図を紹介したものなのだ。 著者の宮田珠己さんは語る。「モンタヌスやその時代の人々の日本情報は、そんな意外性と…

「疾風ロンド」(東野圭吾)

全作品を読破しているベストセラー作家の東野圭吾。最新刊が出ましたよー!(・ω昨年の「白銀ジャック」に続いて、いきなり文庫書き下ろしだよー! 「拡散すれば人々を大量死に陥れる威力をもつ生物兵器K-55が盗まれ雪山に埋められた。雪が解け、気温が上昇す…

「鉄道ひとつばなし2」(原武史)

最近、私は「潜在的な鉄道ファン」なのではないか!?と自覚している。鉄道モノの本や記事を見ると手に取らずにいられない…。さて、この本。ゆる〜く読める気軽な鉄道エッセイ。これであなたも鉄道通!そのエッセンスを紹介しよう。 ・いまでも、JRの「電車…

GOURMET〜玉ねぎ天を探して3…「丹波屋」(新橋)

玉ねぎ天そば 350円 丹波屋 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F 03-3508-9579 7:00〜23:30ビジネスマンには欠かすことのできない立ち食いそば。私が大好きなのは「玉ねぎ天そば」。玉ねぎだけの天ぷら。ニンジンもエビも他の役者いらない。玉ねぎだけの甘さの…

「天才と異才の日本科学史 開国からノーベル賞まで150年の軌跡」

日本に、科学が輸入されてから、わずか150年。幕末期の近代科学導入から、ノーベル賞受賞者一六人輩出に至るまでに発展した日本の科学は、どんな人たちによって築き上げられてきたのか?戦争や国境を乗り越え、道を切り拓いてきた科学者たちの苦闘と歓喜の足…

レオンとガブリエルの会話(「あの世」が存在する7つの理由より)

昨日に引き続き、『「あの世」が存在する7つの理由』より。とっても印象的で忘れられない例え話を紹介しましょう。 これを読むと目に見えない世界がよく分かるんじゃないかな!?(・ω 【レオンとガブリエルの会話】 ところで、この世での私たちの人生は、お…

「あの世」が存在する7つの理由(ジャン=ジャック・シャルボニ)

インパクトのなるタイトルで思わず手に取りました。(・∀・)「死後の世界を信じられるような科学的で論理的な根拠がすでに存在するとしたら?しかもその根拠が7つもあって、そのすべてが反論できないほど決定的なものだとしたら?そして本書を読むことで、あ…

「定食と古本」(今 柊二)

小さい頃から本が好き。特に古本が好き。そして定食が好き。「定まった食事」=「定食」の響きもいい!(・ω「古本」と「定食」のコラボのこの本は手に取らずにいられないのだ!!!やっぱり学生街にはつきものだもんね。 著者は、定食評論家の今柊二氏。「定…

「どぜうの丸かじり 21」その2(東海林さだお)

最近は、忘れっぽくなった…ような気がする。この本も読み進めていくうちに…ハテ!?…なんか読んだことがあるような…、ということで、このブログでも取り上げていたんだよねえ…すっかり忘れていた…!?(・ω さて、『週刊朝日』の中で最も好きなのが東海林さだ…

「ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座」(井沢元彦)

先日紹介した、「世界の[宗教と戦争]講座〈決定版〉」の続編ともいうべき本がコレ。国際社会に対し、絶対に知っておきたい三大宗教について、実に分かりやすく解説している。そのエッセンスを紹介しよう。 ・一神教から分かれた3つの宗教、できた順番にユ…

「努力しない生き方」(桜井章一)

数年前にハマった桜井章一氏。(・∀・) 「麻雀の裏プロの世界で20年間無敗の伝説を持つ雀鬼が説く、苦境脱出のための「努めて力まない」やわらかな生き方とは?」そのエッセンスを紹介しよう。 ・現代人の生き方は足し算的な生き方である。大多数の人が、今よ…

「世界の[宗教と戦争]講座〈決定版〉」(井沢元彦)

昔から不思議に思っているのは、人々を幸せにするための宗教のおける戦争や争いというものがなぜ起こるのか、だ。(・∀・)その答えは、この本が教えてくれる。「世界の平和や世界の民族との協調を考えるには、彼らの宗教がどのようなものなのか理解することが…

「爛」(瀬戸内寂聴)

今日は、一匹も釣れない魚釣りの日だね。…「暇な釣り…ひまなつり」…!?(・∀・)!? さて、この本は数々の恋を重ねた91歳の瀬戸内寂聴さんが綴る「女の生と性の物語」なのだ。 「83歳になる人形作家の上原眸の元に、八十歳を前に自殺を遂げた長年の友人・大…

GOURMET〜錦糸町ラーメン食べ歩き!「ヨシベーvsハッスルラーメン」

ヨシベーラーメン醤油 650円 ラーメン ヨシベー 錦糸町店 墨田区江東橋2-16-9 03-3635-9882 11:00〜23:00 最近、仕事でたびたび訪れている、「あれはいけない」「これはダメ」という町、「錦糸町」!?(・∀・) 駅からほど近くの通りに、ラーメン屋さんが3軒…