「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「極楽飯店」(雲黒斎)

以前このブログでも紹介した「あの世に聞いた、この世の仕組み」の雲黒斎の新作は、なんと地獄の世界っ!死んだら、こんな世界が待っていた!(・∀・)「主人公は、反社会的な人生を送り、仲間に殺されてしまった男。悪行を自覚していた彼は「地獄」行きを覚悟…

「いますぐ妻を社長にしなさい」(坂下仁)

先日、ある会でお会いした著者・坂下仁さんは三大メガバンクの1つであるM銀行に勤める、現役の銀行員。つまり「お金のプロ」。そんな著者がナント借金地獄に陥ったのは5年前。自分の知識や経験を過信するあまり、株取引で取り返しがつかないほどの莫大な借金…

「謎の独立国家 ソマリランド」(高野秀行)

すさまじい本に出会いました!(・∀・)!!!今年のベスト3は間違いない!「終わりなき内戦が続き、無数の武装勢力や海賊が跋扈する「崩壊国家」ソマリア。その中に、独自に武装解除し十数年も平和に暮らしている独立国があるという。果たしてそんな国が存在…

「漢字のかんじ」(杉本深由起)

この詩集は、漢字の起源やなりたちをモチーフに綴ったもの。以前、【涙】という詩の 「涙ながすときには ひっそりと戸をしめて でもながした涙のぶんだけ 戸のなかで 大きな人になって 戻っておいで」には、なるほど!と感動したものだ。その中の代表的な作…

「キスなんてだいきらい」(トミー・ウンゲラー)

この本は、「まんじゅうこわい」の絵本版だね。(・∀・) ちょうど子どもから少年になりかけの色気づく反抗期の微妙な男の心理を表現しているねえ。ニャンコの主人公もきゃわゆい! 「子ねこのパイパーは、ママに言われることにはなんでも反対します。ママのや…

「風に立つライオン」(さだまさし)

伝説のデュオ、「グレープ」時代からだから、もう40年来のファンであるさだまさし。(・ω名曲「精霊流し」は1974年リリース。当時私は、10歳。「♪〜去年のあなたの 思い出が〜テープレコーダーから こぼれています〜♪」は、今までに聞いたことのない曲と詞だ…

「逆説の日本史20 幕末年代史編3西郷隆盛と薩英戦争の謎」(井沢元彦)

とうとうきましたよ!「逆説の日本史」シリーズの最新刊!(・ω 幕末の雄藩、薩摩と長州。のちに明治維新の原動力となった両藩がまったく異なる道を歩んでいた1862年から64年までの激動の3年間。そのエッセンスを紹介しよう。 ・私は幕末のあらゆる志士及び政…

「第二印象で好かれる技術」(西松眞子)

たまにセミナーでお話をするけど、「第一印象というコトバはあるけど『第二印象』というコトバはない!」と。…しかし…そうかあ…こういう切り口があったかあ…。そのエッセンスを紹介しよう。 ・第一印象は、「自分」のことをどう魅せるかが、どうしても重要に…

GOURMET〜那覇に行ったらココ!…「EN-YA 座・バル」

EN-YA 座・バル 沖縄県那覇市安里63 098-868-3363 18:00〜24:00 水休 http://enya.ti-da.net/ 先週末の大雪の中の沖縄出張。果たして飛行機は飛ぶのか!?帰ってこられるのか!? ANAのHPを見ても、調査中とのこと。うーん…とりあえず羽田に行くしかないかー…

「ご先祖様はどちら様」(高橋秀実)

私の「小野塚」姓は、新潟県に多い名前だ。私の父も母も、祖父母もみな新潟。元東大総長だった、小野塚喜平次は長岡出身だ。きっと遠い親戚なのだろう。さて、この本。果たして私たちの先祖を辿って行くとどうなるのか!?という話なんだけど、これが感動的…

「リンゴの木と渡り鳥 本当の恋を忘れたあなたへ」

先日、紹介した「100シーンの恋 甘くせつない恋愛ショートストーリー集」 。胸キュンの恋愛話が満載。その中で最も心に響いた話を紹介しよう。 【リンゴの木と渡り鳥 本当の恋を忘れたあなたへ】 ある丘の上 冬の風の中で、一本のリンゴの木が立っていました…

「お金のいらない国3 〜病院の役割は?〜」(長島龍人)

この「お金のいらない国」シリーズは深い…。(*_*) 昨日紹介した「キルギシア」のように、これからの国家の、政治の、行政のモデルになったらいいなあ。その第三弾のエッセンスを紹介しよう。 ・紳士は社会面の連続殺人事件の記事を読んだ。「人が人を殺すん…

「誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国」

一日三時間しか働かない夢のような国が存在した!?主人公「僕」は、イタリアへの帰途、キルギシアという国でこの「何世紀もかけても起こりえないようなこと」「新しい社会が生まれる奇跡」に遭遇。友人への手紙という形式でその「夢の国」の旅行記を綴る。…

「武士道と修養 折れぬ心を欲する者へ」(新渡戸稲造)

五千円札の肖像で有名な新渡戸稲造博士。2012年9月に生誕150年を迎えた。日本で最初の国際人は氏でないかと思う。ずっと前から読みたかった、『武士道』『修養』を現代仮名遣いにした本。そのエッセンスを紹介しよう。 ・僕は常々、人間は悪い状態にあるのが…

「好かれる技術 心理学が教える2分の法則」(植木理恵)

今日はバレンタイン・デーだね。(・∀・) ピッタリの本を紹介しましょう。題して「出会いをドラマに変える 2分の法則」改題め、「好かれる技術 心理学が教える2分の法則」なのだ。そのツボとコツは!? ・「どうもはじめまして」…そう口にした瞬間から、もう…

「100シーンの恋 甘くせつない恋愛ショートストーリー集」

最近はやりの携帯電話小説。しかし、侮うなかれ!ケータイのEzwebのマガジンジャンルで1位の携帯電話小説「100シーンの恋」の単行本化がコレだ!!!!2年間に書きためられた1000話の中から厳選した31話を収録。その中でも最も気に入ったお話を紹介しよう。 …

「逆説の日本史19 幕末年代史編2井伊直弼と尊皇攘夷の謎」(井沢元彦)

さて、昨年からずっと読破している「逆説の日本史」シリーズ! いよいよ!激情の幕末史全真相に突入!井伊直弼、吉田松陰、福沢諭吉などが登場。そのエッセンスを紹介しよう。 ・井伊直弼に対する評価が低いのは、自分に反対する精力を徹底的に静粛したこと…

MUSEUM〜『第55回企画展 ただいるだけで』(相田みつを美術館)

相田みつを美術館 第55回企画展 「ただいるだけで」 祝 富士山世界遺産登録 「新・富嶽三十六景」(西斎・ピーターJマクミラン)東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム地下1階(有楽町駅徒歩3分、東京駅徒歩5分) 03-6212-3200 10:00〜17:30 月休 一…

GOURMET〜ボリュームたっぷりチキンカツ!…「どんく」(恵比寿)

チキンカツ定食(5枚) 900円 長崎ちゃんぽん 900円 どんく 東京都渋谷区恵比寿西1-14-2 03-3464-9676 11:00〜22:30 日祭休恵比寿にとっても美味しくていい店があるよ!と聞いて、早速行ってまいりました。 それがココ、「どんく」。恵比寿のケンタッキーを…

「宇宙飛行 行ってみてわかったこと、伝えたいこと」(若田光一)

この本はスゴイ!オモシロイ!早くも今年読んだ本の中のベストテン入りは決まりだね。(・∀・)2013年に日本人最多の4度目の宇宙飛行、日本人初のISSのコマンダー(船長)が決定した、宇宙飛行士・若田光一さん。 見開きの左側は、写真。右側はQ&A集。いまさ…

「漢字雑談」(高島俊男)

私の名前は「輝(てる)」である。小野塚家の次男坊として生まれた私に、父が「とっておきの名前だ」と自信たっぷりにつけてくれた。「輝く」と書いて「輝」。小さいころはバカにされたりしたが、今となっては大好きな名前だ。 さて、この本。私たちが当たり…

「東京スカイツリーに男泣き!」(見ル野栄司)

世界一の高さを誇るタワー、東京スカイツリー。私は…まだ行っていないんだよね…。(・ω実は、スカイツリーには、数々の秘密が隠されていた!?そのエッセンスをマンガで紹介したのがこの本。その一部を紹介しよう。 ・なぜ600メートル以上なのか? →デジタル…

「高校球児に伝えたい!プロでも間違う守備・走塁の基本」(高代延博

子供の頃から野球ファン。野球が大好きで大好きでタマラナイ。24時間野球の話ができると自負している私。(・∀・) さて、高代延博氏といえば、野球ファンならわかるだろう。元日本ハムの名選手であり、「ノック名人」としてWBC日本代表コーチを務めた著者が、…

GOURMET〜ウワサのチキンオーバーライス!…「Vendor&Vendor」

チキンオーバーライス ベンダー 700円 スタンダード 500円 大盛無料 Vendor&Vendor 日吉店 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-2-4 045-563-7890 11:00〜22:00 無休 http://www.vendorxvendor.com/ 通りがかりで見つけたこの店。ニューヨークの屋台で話題の「チ…

「ウイスキー粋人列伝」(矢島裕紀彦)

今年50歳を迎える私。お酒は大好きでなんでも飲むのだが、40歳を超えてから初めてウイスキーの美味しさがわかってきた。ウイスキーは大人のお酒だ。(・∀・)さて、この国でウイスキーづくりが始まって90年。その間、日本人は、それぞれの飲み方で、この酒を愛…

「ハコネコ」(板東寛司=写真 荒川千尋=文)

小さいころからネコが大好き。(=^・^=) 将来はネコ屋敷でネコにまみれて暮らしたいと本気で思っているのだ。私が総理大臣になったら、一人一匹ニャンコを配布して、冬の暖房費を削減するという政策を打ち出したい!…夏は…知らない…!?(笑) さて、この写真…

「捨ててこそ 空也」(梓澤要)

『「阿弥陀聖」「市聖(いちのひじり)」とも呼ばれた空也上人。醍醐天皇の皇子に生まれながら、父に疎まれ、帝の寵愛を失って錯乱する母に虐待され左肘が折れ曲がってしまう。行き倒れの死骸を荼毘にふしている集団に出会って衝撃を受け、身分を捨てることを…

MUSIC〜フォーク居酒屋『旅のつづき』… PART42(上野広小路)

HIT STUDIO 70'S フォーク居酒屋「旅のつづき…」 台東区上野2−6−12 ビッグエコービル地下一階 03-5846-5111 JR御徒町駅徒歩3分 銀座線上野広小路駅3番出口徒歩10秒 日休 18:00〜24:00 ミュージックチャージ 2000円(JASRAC参加料込) http:/…