「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GOURMET〜立ち飲みの名店!…「国民酒場じぃえんとるまん」(杉田)

瓶ビール(大)370円 豚のもつ煮 200円 ハムカツ 150円 じぃえんとるまん 新杉田店 神奈川県横浜市磯子区杉田4-8-2 045-775-5022 16:00〜22:00私のジモト、横浜市金沢区。横浜18区の中で最も好き。海あり山あり、壁に耳あり障子に目あり、クロード・チアリ…

「親日派のための弁明」(金完燮)

いや〜衝撃的な本に出会いました!間違いなく今年読んだ本のベスト3に入る!(゜o゜)まさか韓国人が書いたとは思えない! 「韓国新世代の評論家が、抑圧的な旧体制を清算し、韓国を近代国家へと転換させた日本統治を高く評価。誤った歴史認識による反日教育…

「ニッチを探して」(島田雅彦)

常に図書館から20冊借りていて、20冊予約してある。だから「読みたい!」と思ってから数ヶ月経ってから読むので、なぜその本を読みたくなったのか、分からなくなってしまうことも多い。この本もそうだ。表紙の犬、そして「ニッチを探して」というタイトル。…

「三角寛サンカ選集 サンカ社会の研究」(三角寛)

私が「サンカ(山窩)」に興味を持ち始めたのは数年前。初めてその言葉を聞いたときに興味が尽きることがなかった。幻の漂泊民「サンカ」とは、詳しくはこれを読んで欲しい。 サンカ(Wikipedia)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB_…

GOURMET〜アツアツ揚げたて天ぷら!…『ごん平』(大山)

天ぷらそば 430円 なす天 60円 ちくわ天 120円 そば うどん ごん平 東京都板橋区大山町27-11 03-3956-6432 11:00~22:00 無休 http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13008879/ 東京を代表する商店街の「ハッピーロード大山」(・∀・) 久しぶりに行きました…

「駅弁掛け紙ものがたり 古今東西日本を味わう旅」(上杉剛嗣)

出張の際に、東京駅の駅弁コーナーに行くと、黒山の人だかりだよねー!駅弁は大人気だよねー!(・∀・)さて、この本はユニークだ。「ながめて、読んで、知る。何度でも美味しい、「中身」を見せない駅弁の本。明治から平成までの、日本全国はもとより、戦前の…

「日本の15大同族企業」(菊地浩之)

またまた興味深い本を読みました。トヨタ、松下を初め、日本を代表する同族企業。高度経済成長期に急激な成長を遂げた企業は、「○○家の家業」から「社会の公器」へと変わっていく。度重なる増資により、株式所有率が低下した創業者一族の立場は、非常に微妙…

「野球力再生 名将の「ベースボール」思考術」(森祇晶)

西武ライオンズを黄金時代を築いた名将・森祇晶氏。現在はハワイの永住権を取って悠々自適の生活をしている。私としてはジャイアンツのV9の正捕手・森昌彦というイメージが強いんだけどね。当時は右投げ左打ちって少なかったんだよね。さて、この本は日本と…

「「空腹」が人を健康にする」(南雲吉則)

最近、テレビでも大人気の南雲吉則先生。ホント、若いよねー!(・∀・)先生は、「一日一食」なんだとか。「一日一食」にするだけで「体の傷んだところが修復される」「自分の適正体重になる」 「皮膚年齢がどんどん若返る」など、体にいいことが続々起こる!…

「誤植読本」(高橋輝次)

ワープロやパソコンが一般的になってから、「誤植」の問題は確実に広がっている!…ような気がする。例えば、昔、一世を風靡したテレビドラマ「俺たちの旅」。私はずーっと、俺達の「族」と書いていた…!?暴走族の話かよっ!!!って自分でツッコミを入れた…

GOURMET〜週末だけの営業!…「Drink & Jazz SWING」(境港市)

珈琲(ホット・アイス) 300円 Drink & Jazz 喫茶店 SWING 鳥取県境港市渡町3644 0859-45-5866 http://www15.ocn.ne.jp/~f.i.n/ 鳥取県境港市といえば、ゲゲゲの鬼太郎の「水木しげるロード」で有名だ。 そして米子空港からほど近くのこのお店。今回は二回…

「だるまさんが」(かがくいひろし)

絵本が大好き。子どもでも大人でも楽しめる絵本が大好き。(・∀・) このブログでも何度か絵本を紹介しているけど、またまたいい本に出会いました。これ、シリーズになっているから知っている人も多いと思うんだけど、「だるまさん」シリーズの第1弾。 ところ…

「遊ぶ」が勝ち『ホモ・ルーデンス』で君も翔べ!(為末大)

いや〜たった今、世界陸上見てたけどスゴかったねえ。男子400メートルリレー!ボルト、三冠達成だねえ。(・∀・)スペシャルコメンテーターの「侍ハードラー」為末大氏。「勝ち切る選手は、いつも勝負を遊んでいる」そのエッセンスを紹介しよう。 ・僕は二度。…

「消滅した国々 第二次世界大戦以降崩壊した183カ国」(吉田一郎)

タイトルも衝撃的だし、しかも消滅した国々が183カ国にも及ぶってこりゃスゴイ!ということで読みました。確かに、私の子どもの頃は、ソビエト連邦も東ドイツもチェコスロバキアもあったし、沖縄だって返還前だったからアメリカ領だってもんねえ。 (゜o゜)「…

GOURMET〜宮崎ナンバーワンカレーは空港に!…『ガンジスカレー』

ガンジスカレー 680円 生ビール 420円 カンナ 宮崎市大字赤江 宮崎空港2F 0985-51-5111(大代表) 6:45〜20:00 無休 宮崎に来るたびに気になっていたのが、ココ。空港内にある喫茶店「カンナ」。 「県下で一番ウマいカレーは空港にあり!」というキャッチフ…

MUSIC〜『千代中トリオ懐かし同窓会ライブ!2013』(小田原)

お盆ということで小田原の実家に帰りました。そして昨年33年ぶりに再結成(?)した小田原市立千代中学校で始めてステージを踏んだ志摩くんと信吾くんとの3人の揃い踏み、第2回同窓会ライブを志摩くんの「Island Studio」で演りました。 なによりも驚きだっ…

「超訳百人一首 うた恋い。」(杉田圭)

いや〜この本、高校の古文の教科書にしてほしかっったなあ…。(・∀・)「はるかな昔から、歌い継がれ、愛されてきた百人一首。 藤原定家が選定した百の和歌には、現代の私たちも共感できる 普遍的な“人の思い”がみごとに詠みこまれている。 とりわけ、「恋」の…

「40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

ふっと気づいたら、私も49歳になってしまった。(゜o゜)…若い、若いと思っていたけど…。戦国時代なら、「人生五十年」だからもうとっくに寿命だよね…。(^_^;) さあ、この本、定年退職した人の後悔は、実は「40代の過ごし方」に集中しているんだって!著者は、…

「ことわざおじさん」(山口タオ)

大爆笑の本がコレ!著者の「ことわざおじさん」こと山口タオさんが、小学校の出前授業で子どもたちとのわいわい楽しみながらつくったおやじギャグならぬ、「おやじことわざ」集。そのエッセンスを紹介しよう。 ・犬も一日中歩けば、ぼーとする(犬も歩けば棒…

「栄養学を拓いた巨人たち」(杉晴夫)

いや〜またまた良い本にめぐり逢いました!だから読書はやめられない!!!(・∀・)今は、当たり前のようなカロリー計算や、栄養学を構築するには、数多くのドラマがあった!「偏見と無理解に苦しみながら勇敢に戦った天才研究者たちのビタミン発見ほか偉業の…

GOURMET〜大阪でラーメン二郎インスパイア!『笑福』

ラーメン(200g)650円(ヤサイ ニンニク アブラ カツオ カラメ無料) 笑福 天満橋店 大阪市中央区北浜東2-22 11:30〜15:00 17:30〜22:00 日休 年にセミナーで数回来る大阪・天満橋。いつもどこで食事するか悩んだりする。先日、歩いていたらふっと見つけま…

「年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち」(伊藤邦生)

初めて月収が100万円を超えたのは、外資系保険会社にいた34歳の頃。しかし、経費は自分持ちの個人事業主。稼ぐ額は多くても使う額も多かった。(^_^;)さて、この本。タイトルにドキッとして手に取りました。真のお金持ちになる方法とは?そのエッセンスを紹介…

「読むだけですっきりわかる世界史 古代編 ピラミッドから三国志まで

高校生の時の社会の選択科目が世界史だった気がする。単純に日本よりも世界の方がいいだろう、っていうくらいの理由だったんだけど。今になって、学校を離れてから歴史が好きになったような気がする。さて、後藤武士センセイのこの『読むだけ』シリーズは、…

「逆説の日本史11 戦国乱世編 朝鮮出兵と秀吉の謎」(井沢元彦)

さあ、今年全巻読破を狙っているこのシリーズも、いよいよ11巻目!けっこう骨があるので、5日間くらいかかるんだよねえ…。いよいよ豊臣秀吉が登場。そのエッセンスを紹介しよう。 ・豊臣秀吉の右手の指は六本あった。こういうのは先天性多指症という。秀吉は…

『パソコンが野球を変える!』(片山宗臣)

私は野球好き。(・∀・) 24時間、延々と野球の話ができる、と思っている。野球ファンであれば、「アソボウズ」の名前を一度は聞いたことはあるだろう、(・∀・)ご縁があって、代表の片山宗臣氏とお会いした。スゴイ!まさに目からウロコというのはこのことだろ…

GOURMET〜路地裏の絶品カツカレー『とんかつ ふくよし』(秋葉原)

カツカレー 850円 とんかつ ふくよし 東京都千代田区神田和泉町1-9 03-3864-4802 11:00〜15:00 日祝休 休みの時に、ビデオで貯め撮りしておいた、グルメ番組をボーっと見ているのが好き。将来の夢は「グルメリポーター」ライバルは、彦摩呂!(・∀・) 先日…

「うた恋い。和歌撰 恋いのうた」(渡部泰明・杉田圭)

恋の歌が好きだ。いわゆるラブソング。男と女から生まれてくるものが本来の歌なのだ、と思う。 さて、この本。「恋」をテーマに、監修者で東京大学大学院教授・渡部泰明氏が恋歌を解説し、杉田圭氏がマンガ化したのだ。しかも朗読CDS付き!万葉集の古代から…

「ボクの妻と結婚してください」(樋口卓治)

奇想天外なタイトルに惹かれて読みました。これが傑作!最後は涙…、涙…。(T_T)バラエティ番組の放送作家の主人公は、余命6ヵ月を宣告された。いま、最後の企画は、妻の再婚相手を探すことだった。果たして見つけることができるのか?」そのエッセンスを紹介…

「世界を変えた火薬の歴史」(クライヴ・ポンティング)

また良書にめぐり逢いました。世界の三大発明のひとつ、「火薬」。私たちは、その凄さに気づいない。いや、忘れている。火薬の誕生は、世界中に途方もない影響を与えたのだ!人間の歴史と火薬や爆発物との密接な関係を描く。そのエッセンスを紹介しよう。 ・…

「世界の変なトイレ Toilets of World」

世界は広い。価値観もいろいろ。トイレもいろいろ。「世界各地のトイレを研究することは、その土地に暮らす人々の社会文化的分析にもつながっていく。トイレは、人種や宗教、年齢、社会階級の違いを超える。最貧困層から王族まで、人間である以上誰もが身体…