「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「山奥の小さなタクシー会社が届ける幸せのサービス」(宇都宮恒久)

またまたいい本にめぐり逢いました。地元の足として親しまれ、予約で9割が埋まる長野市の中央タクシーには、お客様からの感謝の声がひっきりなしに届く。確かな信頼を集める「乗った人を幸せにする」接客の秘訣は2つの理念「お客様主義」「お客様が先 利益が…

GOURMET〜『麺や 一心』(兵庫県三田市)

一心ラーメン 680円 麺や 一心 兵庫県三田市中央町10-3 第2中央ビル 1F 079-564-1001 11:00〜翌3:00 無休 「三田」といえば、関東在住なら、東京都港区三田。関西在住なら兵庫県三田市だろう。駅からほど近くに、美味しいラーメン屋さんを見つけました。…と…

「将棋の天才たち」(米長邦雄)

私が大好きだった、昨年亡くなった日本将棋連盟会長の、永世棋聖・米長邦雄氏。五十歳にして名人位を獲得し、将棋史上に輝く最強棋士の一人だ。急逝までの四年半、毎週綴った珠玉の将棋エッセイを単行本化。やっぱり将棋の棋士は天才だと思う。そのエッセン…

「差別と日本人」(野中広務 辛淑玉)

自民党の元幹事長・野中 廣務(広務)氏は被差別部落出身だとは、知らなかった。そして在日韓国人の辛淑玉氏。二人が語る、日本の中に蔓延る「差別」とは?部落とは、在日とは、なぜ差別は続くのか?誰も語れなかった人間の暗部。差別への無理解と、差別が差…

MUSIC〜『細坪基佳LIVE2013〜Harvest〜』

細坪基佳LIVE2013〜Harvest〜 2013年5月18日(土) 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール 数々の名曲を残した、北海道出身のフォークデュオ・ふきのとう。 そのメインボーカルの細坪基佳氏は、最も影響を受けたミュージシャンなのだ。ご縁があって、前…

「ラブシーンの言葉」(荒川洋治)

いや〜!この本は、なまなましいわー!電車の中では読めないわー!(・o・)書名の、「ラブシーンの言葉」っていうから、プロポーズや愛情表現の言葉かな?と思ったら、もっとリアル!「愛のかたちは、どんなものであれ、いとおしい。折々の書物に描かれた心と…

GOURMET〜日本一安全な揚げ物!…『飾りじゃないのよカレーは』2

飾カレー 500円 チキンカツ 280円 かぼちゃコロッケ 120円 素揚げ豆腐 180円 飾りじゃないのよカレーは 三田本店 港区三田3−1−2 北村ビル1F(慶大正門前) 03-3455-1400 11:00〜21:00 日休 http://kazakare.com/ 私と同じ新潟県十日町市出身の大親友・…

「この地球にすんでいる僕の仲間たちへ 」(東田直樹)

この本は感動した!重度の自閉症であり、作家の東田直樹氏。「この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界」。自閉症の人は、どういう状態なのか、どう感じているのか、生々しい言葉で綴られているのだ。初めて、少しだけわか…

「続・大人の流儀」(伊集院静)

先月、49歳になったのだが、まだまだ大人になりきれない気がする。そんな時、ふっと目に入ったのがこの本。「最後の無頼派」・伊集院静氏が教える、大人として生きるための流儀。そのエッセンスを紹介しよう。 【社会には大人だけが座れる席がある】 鮨屋は…

「篠山紀信 at 東京ディズニーリゾート New MAGIC」

篠山紀信といえば、日本が誇る写真会の大御所。(・∀・)さて、誰もいなくなった東京ディズニーランドやディズニーシーでキャラクターたちは一体なにをしているのだろう? 人気キャラクターのプライベート(?)の生活姿を、写真家・篠山紀信は、魔法の力を使…

「成功へのフライトプラン」(ブライアン・トレーシー)

私の尊敬する人の一人がブライアン・トレーシーだ。アメリカで、いや世界で私の尊敬する最も有名なプロの講演家、コンサルタントだ。久しぶりに氏の本は、成功の秘訣を飛行機のフライトに例えた「成功へのフライトプラン」。そのエッセンスを紹介しよう。 ・…

GOURMET〜創業60年老舗の洋食&中華…『オガワヤ』(十日町市)

ハーフ&ハーフセット 880円 オガワヤ本店 新潟県十日町市本町4 025-757-4177 11:00〜20:30 無休 一年位一度の里帰り&お墓参りに松之山に帰省しました。(旧東頸城郡松之山町)。日本三大薬湯の松之山温泉は、私の産湯だ。やはり日本一だと思う。さて、帰り…

「米長邦雄の運と謎 運命は性格の中にある」(団鬼六)

昨年亡くなった日本将棋連盟会長の米長邦雄氏。最も好きな棋士だった。五十歳にして名人位を獲得し、将棋史上に輝く永世棋聖・米長邦雄。その強さには秘密があった!米長流人生哲学に共鳴した鬼才・団鬼六氏による異色の運命論。運を育て、明日をよりよく生…

「覚悟 理論派新人監督はなぜ理論を捨てたのか」(栗山英樹)

昨年、就任一年目でパ・リーグを制した、北海道日本ハムファイターズの栗山英樹監督。 (・∀・) 今年は、2年目のジンクスか、再開に低迷しているけど、四番の中田翔が大ブレイクしているし、今後の活躍を期待したいよね。 さて、「理論派新人監督は、なぜ理論…

「主君「押込」の構造 近世大名と家臣団」(笠谷和比古)

この本にはビックリした。江戸時代に「押込」という行為があったことをご存知だったろうか?私は知らなかった…。(゜o゜) 「御身持宜しからず御慎しみあるべし」−主君の悪政・不行跡に対して家臣団が執る最後の手段「押込」=主君の強制的隠居。君臣団の上下…

「やだよ」(クラウディア・ルエダ・うのかずみ)

またまた良い絵本に出会いました。(^_^) 子どもの頃って親の言うことを聞きたくないんだよねー!反発したいんだよねー! 「さむいさむい冬がやってきて、森の動物たちはそろそろ冬じたくをはじめます。ところが、外であそぶことがだいすきなクマの子どもは、…

「どちらとも言えません」(奥田英朗)

爆笑のスポーツエッセイがオモシロイ作家の奥田英朗氏。(・∀・)そして先日、通算2000本安打を達成した中日ドラゴンズの谷繁元信選手について書いたコラムがなるほどナットク!そのエッセンスを紹介しよう。 【どれほど野球選手をリスペクトしているか】 日頃…

GOURMET〜宮崎最強のきたなシュラン系焼き鳥屋!…『焼とり 宗八』

ビール 500円 焼酎5合 もも焼き セセリ タタキ 各1500円 めし 100円 焼とり 宗八 宮崎県宮崎市佐土原町下那珂2952-75 0985-73-0957 南国、宮崎。「てるさんが、絶対気に入るお店がありますよー!」「きたなシュラン系ですよー」というウワサの店に連れて行…

「逆説の日本史6 中世神風編 鎌倉仏教と元寇の謎」

今、相撲界ではモンゴル勢が多いよね。勢いがあるよねえ。そしてかつてモンゴルは世界最強軍団「元」といわれた時代があったよね。そして日本史で習ったけど、「元寇」ってあったよね。さて、モンゴルになぜ、日本は勝てたのか?何よりもなぜ日本に攻め込ん…

「ホルモン焼きの丸かじり 31」(東海林さだお)

www.amazon.co.jp またまた東海林さだおさんの本。この独特の文体とその背景にある「間」がタマラナイ。よね〜!♪ 「「丸かじりシリーズ」第31弾。政権交代が起きようとも「食」への好奇心は不滅です。鴎外が好んだ饅頭茶漬けの味とは?韓国風徹底かき回しグ…

「たましいの場所」(早川義夫)

私、おのづかてるは、酒場のギター弾きである。 たまに、「もっとも好きなミュージシャンは?」と聞かれることがある。吉田拓郎、井上陽水、河島英五…数多くのアーチストがいるが、実は伝説のバンド、元ジャックスののリーダー、早川義夫なのだ。(・∀・)現在…

「その後 と その前」(瀬戸内寂聴 さだまさし)

[]またまた良い本に出会いました。(・∀・) さだまさし氏と瀬戸内寂聴氏という異色の組み合わせ。東日本大震災の前と後にとことん語った、日本人について、命について、愛について……。 今、全ての日本人を励ましてくれる一冊。そのエッセンスを紹介しよう。 …

GOURMET〜東京ナンバーワンの立飲み!…『カドクラ』(上野)

瓶ビール(大)350円 煮込み 150円 マカロニサラダ 150円 ハムカツ 250円 立飲み カドクラ 東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F 03-3832-5335 10:00〜23:30 無休 立ち飲みが大好き。気軽に飲める。庶民のミカタ!!!(・∀・) さて、おそらくここが東…

「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」(竹田恒泰)

最近テレビで、外国人が日本のことを語るコーナーが流行っているよね。ああ〜そんな風に思っているんだ、そう見えるの!?と私達日本人にとって当たり前のことがとても新鮮に映るよね。(・∀・) さて、旧皇族・竹田家に生まれ、明治天皇の玄孫にあたる竹田恒…

「ブッダの贈り物 スマナサーラ長老と初期仏教の世界」(学研ムック

今、もし、お釈迦さま=ブッダがこの世に現れたとしたら…今のこの世をどんな風に思うのだろう…。(゜o゜) さて、この本はインドから日本に渡った大乗仏教とは異なり、南へ行ったスリランカ上座仏教テーラワーダ仏教の長老スマナサーラ長老を特集した本。原始…

「MY GIFT マイ・ギフト かっこいい大人になる!」(吉村みか)

先日、私の友人の吉村みかさんが本を出版したというので、さっそく駆けつけました!(*^^*)昨年観たミュージカル「ギフト」に感動した。なによりも、みかさんの凛とした演技、ダンス、立ち居振る舞い…!しびれた!(゜o゜)! しかも出演者はすべて一般の素人。…

「決定版 猫語大辞典」(今泉忠明監修)

今日は、5月5日、子どもの日だね。インドに行っております、2歳年上の兄の誕生日でもあります。(・∀・) そして、今日は松井秀喜氏と長嶋茂雄氏の国民栄誉賞の表彰式が行われるね。おめでとうございます! さて、私は子どもの頃から、猫が大好き!新潟にいた…

GOURMET〜あの名店「江ぐち」奇跡の復活!…『中華そば みたか』

ラーメン 450円 五目チャシューワンタンメン 850円 ビール 500円 チャシュー皿 400円 中華そば みたか 東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F 0422-71-6787 11:00〜14:00 17:00〜20:30 30年以上通っているラーメン屋さんがいくつかある。その中でも…

「逆風に立つ松井秀喜の美しい生き方」(伊集院静)

昨年、引退した現在最高の日本人スラッガー、松井秀喜。星稜高校時代の五打席連続敬遠から始まりメジャーのMVPなど数多くの記録を打ち立てた。ちょうど明後日5月5日に読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏との国民栄誉賞のダブル受賞が控えている。その松井と…

「西本阪急ブレーブス最強伝説 弱いチームを強くする方法」(四家秀

プロ野球真っ盛り!セ・リーグでは読売ジャイアンツがぶっちぎりの首位を走っているけど、私が子どもの頃、ぶっちぎりのチームが存在した。それが、阪急ブレーブス監督、西本幸雄。 1967〜79年の13年間を阪急ブレーブスの黄金期と呼ぶとすると(リーグ1位10回…